収穫体験ツアーのご案内

ご案内「 オーガニック野菜の美味しさを知る体験ツアー 」

冬野菜が育ち始めました。白菜やキャベツは8月に小さなポット(プラグ育苗ポット)に種をまき、9月下旬に畑に植えます。オーガニック栽培の場合は、これより早いと虫だらけになり、これより遅いと丸まってくれません。
ところで、皆さんは丸まる前の白菜やキャベツを見たことはありますか。今回のツアーではその様子が見られます。
収穫体験はサツマイモとゴボウです。サツマイモの品種は紅はるか、今までの品種より「はるか」においしいということから命名されました。ゴボウの品種は「ダイエット」です。でも、採れたてゴボウは食欲増進させるくらいいい香りです。
生物多様性に富んだオーガニック農園では、たくさんの秋がお待ちしています。

2021年10月16日(土) 13:00~17:00
2021年10月24日(土)
         

しあわせ野菜畑(掛川市上西郷2454、TEL 0537-28-0712 ) 

※車またはバスにて13:00現地集合。アクセス方法は裏面をご覧ください。
 

(1)10月の野菜の不思議発見!
      とっても美味しい赤ピーマン
      花が咲いて地面に落ちてから出来るので「落花生」です。         
         
(2)農場見学とオーガニック野菜の収穫体験
    生育中の白菜、キャベツ、春菊、レタス、ブロッコリーの見学
      
    サツマイモとゴボウの収穫
     
(3)オーガニック野菜をいただこう!    場所:アイリーカフェ(掛川市成滝600-1)

5,000円
(税込:視察経費・試食代・お土産<旬の野菜セット>代)
小学生以下半額・未就学児無料
大人の方のみ、お土産として「オーガニック野菜セット」が付きます。


動きやすい服装・シューズでご参加下さい。長靴または、靴をビニール袋で包むのがお勧めです。


持ち物

①野菜収穫用の手袋  ②野菜の収穫ばさみ(100円均一の紙切りハサミでもOK)
③野菜持ち帰り用のビニール袋 ④移植ごて(あればで結構です)
⑤カッパとカサ   ⑥飲み物(熱中症対策)  ⑦マスク(コロナ対策)



【車の場合】東名高速道路掛川ICからは北に向かって5km(約15分)です。
掛川バイパス西郷インターからは北に向かって真っすぐ2km(約3分)です。
西郷(さいごう)郵便局を越して100mのところにある左折の道に入ると、目印の看板があります。そこからすぐです。(橋まで行くと行き過ぎです)

【バスの場合】掛川駅北口バス停から、居尻(いじり)線泉行き12時45分、倉真(くらみ)線12時20分に乗っていただき構江(かまえ)バス停下車、徒歩3分です。掛川駅から約10分、運賃200円です。(バスの本数が少ないです。掛川駅北口バス停の場所がわかりにくいので事前に確認してください。乗り遅れた場合はタクシーにて1500円です。)