No2、サポート付き市民農園のご案内

掛川市初馬(光陽の里)
唐辛子  「サポート付き市民農園」のご案内 唐辛子

おすまし「野菜を育ててみたいけど作り方がわからない。」
「道具や肥料など何を用意したらいいのかが、わからない。」
「やるのなら無農薬で野菜を育てたい。」
   ・・・・ そんなことを思ったことありませんか?
おすまし

サポート付き市民農園は、農業体験農園ともいい、「育てる野菜や栽培方法が決まっていて、勉強しながら野菜を育ててる」という新しいタイプの市民農園です。

有機肥料を入れて耕してある畑と、クワやスコップやジョウロなどの道具や支柱などの資材が用意され、野菜つくりを教えるプロが講習会で育て方をお教えします。

場所は掛川市エコポリス工業団地の西側、市民農園「光陽の里」の一角です。
光陽の里は日本で一番広い有機農業の市民農園で、30年以上無農薬栽培です。

野菜つくりを学ぶには最適な環境です。



クローバー【サポート付き市民農園とは】 

・野菜作りでもっとも大変な畑作り( トラクターで耕してウネを作ること)がしてあります。
・肥料も入れて混ぜてありますので、種をまいたり苗を植えることから始められます。
・クワやシャベルや支柱などの基本的な道具や資材も準備されているので、気軽に野菜つくりが始められます。
・ハサミや手袋や収穫袋はそれぞれで準備していただきます。 
・基本的な種も準備します。 (苗は水をやらないといけないのでご自身で購入してもらいます。)
・作り方のモデルを提示し、みんなで同じ野菜を育てます。
・栽培講習会を実施します。教え方もプロです。
・収穫が始まったら、それぞれで都合のよいときに来て収穫をします。できた野菜は全てお持ちいただけます。


【畑の大きさと栽培モデル】
1区画は30㎡(幅6m×5m)です。
この中に右のようにウネ(植える場所)があります。


3個のウネで下記のような野菜を育てます。


【講習日】 

  講習に出席できない時には、ライン動画等でご案内します。

【講師】

磐田農業高校、小笠高校、藤枝北高校などで農業教員を勤めていました那須野先生が講師です。
野菜つくりを学ぶのには最適です。

【料金】

 年間  5万5千円 / 1区画

 ※ ブログ割引、継続割引、特別割引などの割引制度があります。
 ※ 夫婦での参加、お友達とお二人位での参加、お子様連れも可です。

【定員】
11組(11区画)

 (ご家族やお仲間での参加が可能です)

※定員になり次第締め切らせていただきます。

【お申し込み期間】
 夏野菜 3月~4月
 冬野菜 7月~9月

【お申し込み方法】
 しあわせ野菜畑 info@yasai888.com にメールをしてください。
 当HPの「お問い合わせ」ページからでもメールができます。

連絡をいただけたら、説明会の日程等をお知らせします。
説明会は会社(掛川市上西郷2454、TEL0537-28-0712)に来ていただいた後に、現場で説明をします。
時間は1時間程度で、平日の午後13時~18時で受け付けております。
平日が無理な場合は土曜日の午後となります。



クローバー https://siawaseyasai.hamazo.tv/

上記は参加者のブログです。様子がわかると思いますのでご覧ください。

ブログを書いていただくと、参加費からブログ割引(5,000円)を適用させていただいています。
ブログのやり方はお教えします。
野菜つくりの様子を発信してください。