お知らせ

ブログでしあわせ野菜畑の新着情報をお伝えしています。


2021年10月9日 :


オーガニック農園しあわせ野菜畑です。
6月の「ジャガイモ堀り上げ隊!」に続いて、「サツマイモ掘り上げ隊!」のご案内です。

しあわせ野菜畑のサツマイモは農薬と化学肥料をしていないこと、完熟であることが特徴です。
品種は「紅はるか」です。
畑の中から出てくるサツマイモをツルから切ってコンテナに集めます。
時間は2時間くらいです。
お手伝いをしていただくという形で、お礼として、掘っていただいたサツマイモをバケツ一杯(9?/大人ひとり)お渡しします。
お渡しするサツマイモは、大きかったり、小さかったり、形が悪かったりする規格外のサツマイモですが、育っている様子を知ると規格外の野菜の魅力を感じられます。
生物多様性、持続可能な農業、フードロスそんなことも考えたり感じながら、やっていただけたらと思います。
10月下旬を過ぎると、サツマイモの花を見ることもできるかもしれません。
お子様やお友達もお誘いをしてください。

【実施予定日】
10月26日(火)、
10月28日(木)、
10月30日(土)

※ 雨天時は中止します、ホームページの「お知らせページ」でご確認ください。

【開始時間】
13時30分~

【場所】
しあわせ野菜畑 光陽農場 東3区
 (掛川市光陽158番地 )
掛川バイパス千羽インターまたは宮脇インター下車5分
加藤産業 静岡支店(0537-62-1811)の3階建て建屋の西側
(加藤産業さんに行く道からは来れません)
当日場所がわからなかった時の緊急連絡先 090-4793-7022 (大角)

【持ち物】
手袋、帽子、汚れてもいい靴、サツマイモのツルを切るハサミ(100均の紙切りバサミでOK)、サツマイモ持ち帰り用のバケツか袋、
水筒、腰を下ろせるようなもの(たとえば風呂の椅子)があると便利です。

【申し込み方法】
メール、ライン、電話、FAXにて、お名前と「〇月〇日の午後、〇人で参加予定」とお知らせください。

【連絡先】
株式会社しあわせ野菜畑 
メール  info@yasai888.com
TEL 0537-28-0712 
FAX 0537-28-9987
(電話でのお申し込みは平日の午後に榛葉が承ります。)

2021年10月9日 : 収穫体験ツアーのご案内
ご案内「 オーガニック野菜の美味しさを知る体験ツアー 」

冬野菜が育ち始めました。白菜やキャベツは8月に小さなポット(プラグ育苗ポット)に種をまき、9月下旬に畑に植えます。オーガニック栽培の場合は、これより早いと虫だらけになり、これより遅いと丸まってくれません。
ところで、皆さんは丸まる前の白菜やキャベツを見たことはありますか。今回のツアーではその様子が見られます。
収穫体験はサツマイモとゴボウです。サツマイモの品種は紅はるか、今までの品種より「はるか」においしいということから命名されました。ゴボウの品種は「ダイエット」です。でも、採れたてゴボウは食欲増進させるくらいいい香りです。
生物多様性に富んだオーガニック農園では、たくさんの秋がお待ちしています。

2021年10月16日(土) 13:00~17:00
2021年10月24日(土)
         

しあわせ野菜畑(掛川市上西郷2454、TEL 0537-28-0712 ) 

※車またはバスにて13:00現地集合。アクセス方法は裏面をご覧ください。
 

(1)10月の野菜の不思議発見!
      とっても美味しい赤ピーマン
      花が咲いて地面に落ちてから出来るので「落花生」です。         
         
(2)農場見学とオーガニック野菜の収穫体験
    生育中の白菜、キャベツ、春菊、レタス、ブロッコリーの見学
      
    サツマイモとゴボウの収穫
     
(3)オーガニック野菜をいただこう!    場所:アイリーカフェ(掛川市成滝600-1)

5,000円
(税込:視察経費・試食代・お土産<旬の野菜セット>代)
小学生以下半額・未就学児無料
大人の方のみ、お土産として「オーガニック野菜セット」が付きます。


動きやすい服装・シューズでご参加下さい。長靴または、靴をビニール袋で包むのがお勧めです。


持ち物

①野菜収穫用の手袋  ②野菜の収穫ばさみ(100円均一の紙切りハサミでもOK)
③野菜持ち帰り用のビニール袋 ④移植ごて(あればで結構です)
⑤カッパとカサ   ⑥飲み物(熱中症対策)  ⑦マスク(コロナ対策)



【車の場合】東名高速道路掛川ICからは北に向かって5km(約15分)です。
掛川バイパス西郷インターからは北に向かって真っすぐ2km(約3分)です。
西郷(さいごう)郵便局を越して100mのところにある左折の道に入ると、目印の看板があります。そこからすぐです。(橋まで行くと行き過ぎです)

【バスの場合】掛川駅北口バス停から、居尻(いじり)線泉行き12時45分、倉真(くらみ)線12時20分に乗っていただき構江(かまえ)バス停下車、徒歩3分です。掛川駅から約10分、運賃200円です。(バスの本数が少ないです。掛川駅北口バス停の場所がわかりにくいので事前に確認してください。乗り遅れた場合はタクシーにて1500円です。)






2021年10月4日 : 2021.10.4


本日のお野菜🥬
・ヒモナス ・シカクマメ ・モロヘイヤ ・じゃがいも(キタアカリ、メイクイーン) ・いんげん ・ピーマン ・さつまいも ・ドライゴーヤ ・ごぼう ・赤オクラ です☺️
2021年10月1日 : 有機さつまいも「紅はるか」🍠の収穫を始めました!
掘り上げたばかりのサツマイモです😄❗



品種は、糖度が高くてねっとりした食感が美味しい、一推しの「紅はるか」です

さつまいもの掘り上げは、ユンボを使っていて、こんな様子です







これから甘みを増していくサツマイモ🍠、焼いても蒸しても煮ても美味しいですよね😋
2021年9月28日 : 有機秋ジャガ🥔が大きくなりだしています
今年の秋ジャガイモは4種類❗

定番の2種類🥔🥔に加えて、お試し企画でもう2種類🥔🥔作ります

まずは、定番の2種類の紹介です!

〈アンデスレッド〉


アンデスレッドは珍しい赤色のジャガイモです

今年から海外輸出で香港に出荷していますが、アンデスレッドは人気です😊

〈ニシユタカ〉


秋作ができる長崎生まれの品種で、イモがよく肥大します
煮崩れしにくいので、カレーやシチューによく合います


次にご紹介するのは、お試し企画でチャレンジする2種類です

〈さんじゅう丸〉


ニシユタカ同様に長崎生まれの品種です(長崎県ではジャガイモの品種育成がさかんで、よい品種がたくさん作られています)
名前の由来は「病害虫に強い」、「収量が多い」、「外観が良い」の3つの優れる特徴を持つことだそうです

4品種のなかで株が一番しっかりと大きくなっているので、期待できます🌟

〈メークイン〉


秋作には不向きと言われますが、「それなりに出来る」という話もあるので、試しに作ってみます
どうなるかな?🤔
2021年9月28日 : 有機大根が生長中!〈種をまいて2週間〉
種まきして2週間たった有機大根です❣
子葉が外側に広がって、内側から本葉が出始めています


2021年9月23日 : 【秋分の日】 有機白菜を植えました🥬


今日は秋分の日です🍁

秋は気温が低くなっていくので、冬野菜の苗の生長を考えるとなるべく早く植えたいところですが、あまり早すぎると、まだ暑くて虫の活動が活発なため、食べられてしまいます😢

虫を心配して遅く植えると、こんどはうまく育ちません(白菜の場合は葉が十分に大きくならず、結球しません😣)

植え付けの時期は難しいのですが、今年は昨日から植え付けを始めました
今回が1回目で、来週に2回目を行う予定です!
2021年9月19日 : おもしろヒモナス「S字」「タツノオトシゴ」
煮るとトロトロになって、とてもやわらかいヒモナス🍆

ヒモナスはとても敏感で、風で揺られて枝に当たるとか、ちょっとした刺激に反応して、からだを曲げます

そんなヒモナスのおもしろい姿です

S字になってました☺️


タツノオトシゴのようです😄

2021年9月19日 : 有機秋ナス🍆が最盛期です!!!
8月に更新剪定して、切り戻したナス🍆が秋になって、たくさん実りだしました😄

秋ナスは旨みや甘さが豊富で、おいしくなってます。ぜひご賞味を!





皮に張りがあってツヤツヤして、夏の暑さでバテていたときに比べると、見違えてキレイなナスたちです✨!
2021年9月17日 : 2021.9.17

しあわせ野菜畑
〒436-0342
静岡県掛川市上西郷2454
▼TEL
0537-28-0712
▼E-mail
info@yasai888.com